2021年5月29日土曜日

2021年05月30日 第5主日礼拝 教会が進む時

招詞
 主よ私の声を聞いてください。私の願いの声に耳を傾けてください。私は主を待ち望みます。主のみことばを私は待ちます。                  詩篇130篇1~2、5b節

聖書箇所
使徒の働き2章43節~3章19節

説教
教会が進む時 田口勇新牧師
説教動画はこちら:

音声のみはこちら:MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/389 神からの愛の手紙(ラブレター)
 すべての人は草、その栄光は、みな野の花のようだ。草は枯れ、花はしぼむ。だが、私たちの神のことばは永遠に立つ。                      イザヤ書40章6、8節

 ルターは1521年、3か月で新約聖書をドイツ語に翻訳し、翌年出版した世界初のドイツ語新約聖書は熱狂的に国民に読まれました。すぐに旧約聖書の翻訳に取り掛かりましたが12年かかりました。新約の3倍の量とは言え、ヘブル語はメランヒトンなど友人の助けが必要だったからです。
ルターの言葉です。「私はヘブル語を学び、これを怠らないようにすすめる。この言葉がたとえ役立てる機会がないとしても、なおも感謝して学ばねばならない。ヘブル語を教え、また、学ぶこと自体が信仰の一部であり、礼拝そのものである。このことばによってのみ神について学ぶ真理が存在する。もし、私たちがヘブル語を知らなければ、彼ら(ローマ・カトリック教会)は私たちをロバとののしるだろう。一方、ヘブル語を知っているならば、彼らの愚かな口を封じることができる。」この激しいことばは、カトリック教会から破門され、命の危険にさらされていた心境からのものです。
1887年以来、私たちが、日本語で旧新約聖書が読めるのは、ヘボン宣教師(写真)や日本人クリスチャン達の熱意と努力を主が用いてくださった結果です。ヘブル語やギリシャ語を知らなくても、毎日、感謝して神様からのラブレターを読みましょう。
                        鍋谷尭爾著「詩篇を味わう」から一部引用)