招詞
あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。父、子、聖霊の名において彼らにバプテスマを授け、わたしがあなたがたに命じておいた、すべてのことを守るように教えなさい。見よ。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたとともにいます。
マタイの福音書28章19~20節
聖書箇所
エペソ人への手紙6章10節~18節
説教
暗闇の力から解放されて 田口勇新牧師
音声のみはこちら:MP3音声ファイル
言(こと)ローグ/441 ダヴァール(ことば)
雨や雪は、天から降って、もとに戻らず、地を潤して物を生えさせ、芽を出させて、種蒔く人に種を与え、食べる人にパンを与える。そのように、わたしの口から出るわたしのことばも、わたしのところに、空しく帰って来ることはない。それは、わたしが望むことを成し遂げ、わたしが言い送ったことを成功させる。 イザヤ書55章10~11節
ヘブル語で「ことば」のことを「ダヴァール」 と⾔います。ダヴァールは、あることを伝達するための⾔語としての「ことば」という意味だけでなく、「出来事」という意味があります。つまり、神のことばはそれを聞く者に出来事、しかも奇蹟的な出来事、をもたらすという意味です。そして、そのために主は人を用いられます。それは、その人の人生によって、数多くの人々がまことの神に触れることです。
ただし、私たちが、自身の基準で成功したと思う人生で他の人を感化するということではありません。むしろ、自分では気がついていない何かを神は用いられるかもしれないです。神ご自身とその言葉(ダヴァール)が、あなたやある人を通して確実に広がっていきます。その人は、人々からは注目されず、そのまま死んだとしても、その人の証しが人々を神に立ち返らせます。自分の人生がいかに失敗のように見えても、神は確実にご自分の働きを行なわれます。そして、神は今、あなたも用いておられるのです。人々は、あなたに注目するのではなく、あなたを通して神を見ることができ、神と共に歩む生活を送るようになるのです。 (ロゴスミニストリー「イザヤ書」より引用)