招詞
あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。主は、あなたの義を光のように、あなたの正しさを真昼のように輝かされる。 詩篇37篇5~6節
聖書箇所
第1コリント15章1~11節
説教
福音は人を変える 田口勇新牧師
言(こと)ローグ/458 十戒の全体像
「わたしは、あなたをエジプトの国、奴隷の家から連れ出した、あなたの神、主である。」
出エジプト記20章2節
神がイスラエルの民と結ぶ最も基本となる契約が、出20:1~17に「十戒」という形で神から示されています 。
十戒の内容は、前半が、神に対する義務と責任、後半は、隣人に対する義務と責任に二分されます。すなわち、①心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。申命記6:5 と②あなたの隣人をあなた自身のように愛しなさい。レビ記19:18です。イエスさまは、「律法の大切な戒めは何か」と問われた時に、この二つのか所から神と隣人を愛しなさい」とまとめられました(マタイ22:37~40)。ところで、マタイのギリシア語原文では「愛する」が命令形ではなく、未来形で書かれていることから、「愛するであろう」と訳すことができます。神がいかに熱愛しておられるかをあなたが知るならば、「心を尽くして・・・あなたの神である主を愛するようになる」し「隣人を愛するようになる」ということです。愛は命令や強制によって培われることはありません。愛は自発的、主体的要素が重要です。ですから、私たちが主をどのような方として知っているか(経験しているか)で、神と人を愛する姿勢が大きく変わります。あなたは、主をどのような方として知っていますか? (銘形:「出エジプト記」より一部引用)