2020年6月6日土曜日

2020年06月07日 第1主日礼拝 終局が来る

招詞
 主に感謝せよ。主はまことにいつくしみ深い。 その恵みは とこしえまで。だれが主の大能のわざを告げ 主の誉れのすべてを語り聞かせることができよう。幸いなことよ さばきを守る人々いかな るときにも正義を行う人は。
                                  詩篇106篇1~3節

聖書箇所
エゼキエル書6章1節~7章27節

説教
終局が来る 田口勇新牧師

説教動画はこちら:

音声のみはこちら:MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/339  座る(スンカティゾー) 
 しかし、あわれみ豊かな神は、キリスト・イエスにおい て、ともによみがえらせ、ともに天の所に(共に)すわらせてくだ さいました。          エペソ人への手紙2章4a、6節
  キリストにある者は、神の働きや敵との霊的な戦い以前に、常 に、天にあるキリストと共にあるという立場を保つことが何より重 要です。ちなみに、エペソ人への手紙の鍵語は「座す」「立つ」 「歩む」の三つです。しかしその中で最も大切なことは、「座す」 こと、つまり、自分のキリ ストにある立場を知ること です。このことが後の「立 つ」「歩む」を支えていく からです。健康な赤ちゃん が「お座り」できるように なり、つかまり「立ち」に なり、「歩く」という体験 をして成長しますが、霊的 な原則も同じ順序ですね。        (銘形 エペソ書の瞑想より一部引用)