2021年9月18日土曜日

2021年09月19日 第3主日礼拝 エサウとヤコブの誕生

招詞
 主は、へりくだる者を支え、悪人を地に投げ捨てられる。主に感謝の歌を歌い、立琴に合せて、神をほめ歌おう。                          詩篇147篇6~7節

聖書箇所
創世記25章19節~34節

説教
エサウとヤコブの誕生 田口勇新牧師
説教動画はこちら:

音声のみはこちら:MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/405 ミズモール(賛歌)②
 正しい者たち。主を喜び歌え。賛美は直ぐな人たちにふさわしい。立琴にあわせて主に感謝せよ。十弦の琴に合わせて、ほめ歌を歌え。               詩篇33篇1~2節

 ルターは、楽器を使って神さまを賛美することを奨励し、民衆が教会で歌えるように、母語ドイツ語で賛美する曲を作り、ダビデのビジョンを復活させようとしました。しかし、カトリック教会だけでなく、ルター派以外のプロテスタント教会の中にも偏見と抵抗がありました。教会はオルガンのみを神を賛美する楽器として認め、ルターが好んだリュートなどの弦楽器や後のピアノ、その他の楽器はサタンに属するものとみなしてきました。
 しかし現代の教会は、ダビデが目指した礼拝のように、特に、詩篇を用いた賛美歌(ミズモール)に目を留めるようになり、あらゆる楽器を用いて主を賛美するようになってきています。ダビデは、3000年も前に、祭司たちとは別にコラやアサフなど音楽の賜物のある人材を礼拝音楽に起用して、竪琴やタンバリンなどを用いて礼拝を民の喜びあふれる賛美に包まれたものと変えることに成功しました。同じように、現代の私たちの教会はもっと多くの有能な賛美を担う器たちが、多様な音楽ジャンルから起こされるように祈らなければなりません。ダビデがしたように、神をほめ歌う音楽をサタンの手から「奪還(だっかん)」しなければならないのです。                       (銘形「ヘブル語のキーワード」から一部引用)