2021年9月25日土曜日

2021年09月26日 第4主日礼拝 イサク家族の危機

招詞
 神は馬の力を喜ばず、人の足の速さを好まれない。主を恐れる者と、み恵みを待ち望む者とを主は好まれる。主は地に仰せのことばを送り、 そのみことばは速やかに走る。
                             詩篇147篇10~11、15節

聖書箇所
創世記27章1節~45節

説教
イサク家族の危機 田口勇新牧師
説教動画はこちら:

音声のみはこちら:MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/406 管弦楽と賛美
 ダビデはレビ人の長たちに命じて、、彼らの同族の者たちを歌い手として任命し、琴(十弦の琴)、竪琴、シンバルなどの楽器を手に、喜びの声をあげるようにさせた。 
                                 第一歴代誌 15章16節

 第一歴代誌15章17~28節には、ダビデの時代の賛美の様子をうかがわせる記述があります。まず、アサフ、ヘマン、エタン(エドトン)の3人の賛美リーダーがいます。彼らは、青銅のシンバルを持って歌ったことが記されています(20節)。十弦の琴と声楽は、アラモテ(ソプラノ)に合わせて、八弦の琴はオクターブ低い音域です。そしてラッパを吹き鳴らす祭司たちの一団がいます。現代の楽器でいえば、弦楽器、木管楽器、打楽器の伴奏で賛美する事になります。
同書25章7節には、「主にささげる歌の訓練を受けた・・彼らはみな達人だった。」とあります。賛美を担う者たちに、熟練した力、すなわち霊的な能力や奏楽の技能を要求し育てました。それが、ソロモンの時代に開花しました。
3,000年後の現代、私たちは、いろいろな楽器に会わせて「喜びの声を上げて」主を賛美できる幸せを味わいましょう。