2022年4月23日土曜日

2022年04月24日 第4主日礼拝 エマオの弟子たち

招詞
 私のたましいよ、おまえの全きいこいに戻れ。主が、おまえに良くしてくださったのだから。まことに、あなたは、私のたましいを死から、私の目を涙から、私の足をつまずきから救い出してくださいました。私は生ける者の地で、主の御前を歩みます。       詩篇116篇7~9節

聖書箇所
ルカの福音書24章13節~49節

説教
エマオの弟子たち 田口勇新牧師

音声のみはこちら:MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/436 自責の涙

 イエスは三度目もペテロに、「ヨハネの子シモン。あなたはわたしを愛していますか」と言われた。ペテロは、イエスが三度目も「あなたはわたしを愛していますか」と言われたので、心を痛めてイエスに言った。「主よ、あなたはすべてをご存じです。あなたは、私があなたを愛していることを知っておられます。」イエスは彼に言われた。「わたしの羊を飼いなさい。」
                               ヨハネの福音書21章17節

 ガリラヤ湖畔での出来事です。復活の主イエスとペテロが二人だけで居る時のやりとりです。このやりとり以上の何があったのかは記していません。しかし、後のペテロを見る限りにおいて、あの夜イエスを三度否んだときに流した自責の涙を引きずってはいません。文脈以外に、どこかで主が彼の罪を赦してくださった場面があったかもしれません。
50日後、ペンテコステのペテロを見ると、あの時の自責の涙はすっかり乾いているのを見ることができます。かつて自分は決して失敗することはないと豪語していたペテロが、考えられないような大きな罪を犯しましたが、彼は、主の赦しによって変えられたのです。
ある人が本当に悔い改めたかどうかは、その人のことばよりは、その人の行動にはっきりと表れて見えるものです。私たちもことばだけでなく、イエスさまの赦しと永遠の命を約束されて生きる、その喜びから生まれる行いの実を結ぶように主の祝福を日々願いましょう。
                      (銘形「イエスの最後の一週間」より一部引用)