2022年4月17日日曜日

2022年04月17日 イースター・召天者記念礼拝 復活のイエスに 出会った人々

招詞
 ダビデは、後のことを予見し、キリストの復活について、『彼はよみに捨て置かれず、そのからだは朽ちて滅びることがない』と語ったのです。このイエスを、神はよみがえらせました。私たちはみな、そのことの証人です。                 使徒の働き2章31~32節

聖書箇所
マタイの福音書28章1節~10節

説教
復活のイエスに出会った人々 田口勇新牧師

音声のみはこちら:MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/435 復活の力 (デュナミン…アナスタシス)

 私は、キリストとその復活の力を知り、キリストの苦難にもあずかって、キリストの死と同じ状態になり、何とかして死者の中からの復活に達したいのです。
                            ピリピ人への手紙3章10~11節

 「イエスさまを信じること(知ること)」と「復活」はセットになっています。ピリピ教会は、復活の力で成長し、喜びの教会という嬉しいニックネームをもらいました。この復活セットを知り、信じた私たちもまた、生きる力を与えられています。生きる力とは、何歳になっても、神の聖霊によって実を結び、成長を続ける力です。イエスさまは、「そのためには、わたしとわたしのことばに繋がっていなさい(ヨハネの福音書15:4~5)」と注意なさいました。
私たちの生きる目的が、家族のためとはいえ、ただ働き続けるなら、いつか燃え尽きてしまうでしょう。しかし、使徒パウロやピリピ教会の多くの人々のように、私たちの人生の目的が、イエスを知り、イエスを愛することなら、日々、神の力を体験するでしょう。そして、イエスのこと、すなわち、十字架と復活 を人々に伝え続けることができます。イエスに繋がり、神のご聖霊の力によって、喜びながら前進しましょう。