2024年1月14日日曜日

2024年01月14日 12歳のメシア・イエス

招詞
 幸いなことよ。あなたが選び、近寄せられた人、あなたの大庭に住む人は。私たちは、あなたの家の良いもの、あなたの宮の聖なるもので満ち足ります。私たちの救いの神よ。あなたは恐るべきみわざで、義のうちに私たちに答えられます。あなたは、地のすべての果て、遠い大海の信頼の的です。                                詩篇65篇4~5節

聖書箇所
ルカの福音書2章40~52節

説教
12歳のメシア・イエス 田口勇新牧師
説教動画はこちら:

音声のみはこちら:MP3音声ファイル


言(こと)ローグ/524 よりすぐれた献げもの

 信仰によって、弟のアベルは兄のカインよりも優れたささげ物をし、彼が信仰によって生きていたことが実証された。神が彼のささげ物を受け入れられたからである。アベルは死んだが、信仰によって生きることを、今でも私たちに教えてくれる。   ヘブル人への手紙11章4節 現代訳

 創世記4:1~13によると、アベルは、妬みにかられた兄のカインによって殺され、短い人生だったと記されています。しかし、上記、ヘブル書では、アベルの地上での生涯は悲惨に終わりましたが、その人生はとても価値ある生涯だったのです。決して空しく終わることのない生涯であり、それは「神を恐れる」ことによってのみもたらされることを教えています。あの栄華を窮めた王、この世の最高の知恵者ソロモンは、この世のすべての良いと思う事を手にしてもなおむなしいと嘆息し、信仰がなければすべて空しいと結論づけました(伝道者の書 1:2)。アベルは、短い生涯でしたが、生きている間、信仰によって歩む生涯の大切さをすでに悟り、後世の私たちにも語っています。よりすぐれたものを神に、というアベルの信仰に習いましょう。