2021年1月16日土曜日

2021年01月17日 第3主日礼拝 レバノン杉と海の巨獣も

招詞
 主は情け深く正しい。まことに私たちの神はあわれみ深い。主は浅はかな者をも守られる。私がおとしめられたとき、私を救ってくださった。私のたましいよ、おまえの全きいこいに戻れ。主がおまえに良くしてくださったのだから。                詩篇116篇5~7節

聖書箇所
エゼキエル書31章~32章

説教
レバノン杉と海の巨獣も 田口勇新牧師
説教動画はこちら:


音声のみはこちら:MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/371 いのちのパン
 人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばで生きる。
                                 マタイの福音書4章4節

 イエスはこう言って、「あなたが神の子なら、この石がパンになるように命じなさい」というサタンの誘惑を退けました。サタンの戦略は、石をパンにすることで多くの人々のニーズ(必要)が満たされ、そのことによって多くの人々から受け入れられ、その程度で済ませようとすることへの誘惑でした。イエスは、サタンの策略のゆえに罪の鎖に縛られているすべての人達を救い、解放して永遠の命を与えるために来臨されたのです。ヨハネの福音書では、「わたしは、天から下って来た生けるパンです。だれでもこのパンを食べるなら、永遠に生きます。」(6:51)と言っています。それゆえ、イエスは、当時の人々に、そして現代の私たちにも「朽ちる食物のためではなく、永遠のいのちに至る食物のために働きなさい」と言われたのです。この食べ物とは、イエスの言葉であり、聖書のみことばです。       (銘形「マタイの福音書の瞑 想」より一部引用)