2021年1月10日日曜日

2021年01月10日 第2主日礼拝 二つの預言

招詞
 私たちの神は天におられ、その望むところをことごとく行われる。彼らの偶像は銀や金。人の手のわざにすぎない。口があっても語れず目があっても見えない。     詩篇115篇3~7節

聖書箇所
エゼキエル書30章1~26節

説教
二つの預言 田口勇新牧師
説教動画はこちら:


音声のみはこちら:MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/370 イエスを伝える
 イエスはガリラヤ全⼟を巡って、会堂で教え、御国の福⾳を宣べ伝え、⺠の中のあらゆる病気、あらゆるわずらいを直された。                 マタイの福音書4章23節 

 イエスは、ガリラヤ湖の北の町カぺナウムを拠点として、宣教と癒しの働きをなさいました。その後、イエスの評判はガリラヤからシリヤ全体へ広がりました。つまりイスラエルの北⽅(北東地⽅)全体です。さらに、ガリラヤ湖南⽅のデカポリス、ユダヤ、エルサレム、ヨルダンの向こう岸へと広がり、そこに住む⼈々がイエスを信じて従ったのです。選民思想にあぐらをかいていたユダヤ人を驚かせました。イエスの御国の福音は、人種と言語・文化を超えたバリアフリーの性質をもったものでした。私たちも、この福音を委ねられています。人を癒し救う力のあるイエスのみ言葉を伝えていきましょう。             (銘形「マタイの福音書の瞑想」より引用)