2021年3月7日日曜日

2021年03月07日 第1主日礼拝 一つとされる神の民

招詞
 主よ、みことばのとおりに私を強めてください。私から偽りの道を取り除いてください。みおしえをもって私をあわれんでください。私は真実の道を選び取り、あなたの定めを自らの前に置きました。私はあなたのさとしに固くすがります。           詩篇119篇28~31節

聖書箇所
エゼキエル書37章15節~28節

説教
一つとされる神の民 田口勇新牧師
説教動画はこちら:

音声のみはこちら:MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/378 グリーフ(喪失の悲嘆)
 悲しんでいる者たちに救いがある。なぜなら彼らはなぐさめられるであろうから。
                    マタイの福音書5章4節 (E.シュヴァイツァー訳)

    再びシュヴァイツァー訳です。グリーフとは喪失の意味です。グリーフ・ケアは「喪失の悲嘆へのケア」で、本来は「死別の悲嘆へのケア」だけをさす言葉ではありません。しかし日本では、阪神淡路大震災や東日本大震災の遺族ケアの同義語として“グリーフケア”が使われているようです。
意訳になっていますが、シュヴァイツァー訳では、そのような方々に、神によって「救いが備えられている」ということになります。その救いの内容は、天の御国は彼らのものであり、悲しみは慰められ、謙遜な者たちが地を相続し、義に飢え渇く者たちは満たされるということです。
そうした救いにあずかる者たちはなんと幸いでしょうか。天の御国はこのような救いにすでにあずかった者たちがいるところであり、今生きている者たちにとっては、その救いの約束の中に生かされている者たちのいるところなのです。イエスさまの福音をお伝えしましょう。祈りましょう。 私たちは、愛する子どもたちをマラリヤ、チフス、破傷風などで亡くした沢山のアルネの親御さんを知っていますが、涙ながらに神様の愛で強くされ、天国で再会する希望を持って生きています。以下アルネ語訳です。
「悲しんでいる人たちには、神が彼らの心に喜びを下さる。なぜなら、やがて神ご自身が彼らの心を強くしてくださるから。」
※「心を強くする」はアルネ語では勇気や励ましや慰めが含まれています。