2021年3月27日土曜日

2021年03月28日 第4主日礼拝 イエスの7つの言葉で

招詞
 十字架のことばは、滅びる者たちには愚かであっても、救われる私たちには神の力です。それゆえ神は、宣教のことばの愚かさを通して、信じる者を救うことにされたのです。
                         コリント人への手紙第一 1章18、21節

聖書箇所
ルカの福音書23章32節~56節

説教
イエスの7つの言葉で 田口勇新牧師
説教動画はこちら:

音声のみはこちら:MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/380 信仰の仲間
 この人(アリマタヤのヨセフ)がピラトのところに行って、イエスの体の下げ渡しを願い出た。
                                ルカの福音書23章52節

 ユダヤの律法によれば、十字架にかけられて呪われた者によってその地が汚れることがないように、「安息日」の前までに死人を十字架から引き降ろさなければなりませんでした。ところが、イエスを引き降ろして墓に埋葬しようとした人物が、突如あらわれたのです。その人物こそ、ルカの福音書ではじめて登場する「アリマタヤのヨセフ」です。彼が現れなければ、イエスは二人の囚人とともに囚人用の墓地に埋められていたかもしれません。
イエスの十字架の死は、彼をしてはっきりと自分がイエスの弟子であることを公にする機会となりました。それまでの彼は、ユダヤ人を恐れて自分がイエスの弟子であることを隠していたのです。イエスの遺体を十字架から引き降ろすことで、自分がイエスの弟子であることを公にしました。信仰を同じくする仲間として、律法学者のニコデモもイエスの埋葬にかかわりました。信仰を明確にしたことで、同じ仲間がいることを知り得たのです。私たちも勇気をもって教会のこと、信仰のことを友人や職場の方々にお話ししましょう。仲間が見つかるかも知れません。
                             銘形「ルカの福音書」より引用)