2021年8月7日土曜日

2021年08月08日 第2主日礼拝 イシュマエル との別れ

招詞
 私の神、王よ。私はあなたをあがめます。あなたの御名を世々限りなく、ほめたたえます。日ごとにあなたをほめたたえ、あなたの御名を世々限りなく賛美します。   詩篇145篇1~2節

聖書箇所
創世記21章8節~21節

説教
イシュマエルとの別れ 田口勇新牧師
説教動画はこちら:

音声のみはこちら:MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/399 「赦す」と「禁ずる」②
 「ヨナの子シモン。あなたは幸いです。。。あなたは堅い石のペテロです。わたしは、本当に堅い石であるわたしの上に自分の教会を建てます。悪魔の力もこれに打ち勝つことはできません。わたしはあなたに天国の権能を委ねます。あなたがこの地上の教会で行使する権能は天のお父様からのものです。」                マタイの福音書16章17~19節 (現代訳)

 デオー(赦す)とリュオー(禁ずる)の続きです。イエスさまは、実は16章ですでに教会の権能としてデオー(赦すこと)とリュオー(禁ずること)をペテロたちに教えていました。18章でイエスさまは、「赦す」と「禁ずる」が、ペテロに個人的に与えられた権能でないことを確認する意味で弟子たちに語られました。
 ところが、この箇所をローマカトリック教会(以下RCと略述)は、ペテロに賦与された個人的な権威としてペテロと後継者の教皇権を主張する根拠にし、ローマ教会を最優位と決めてしまいました。しかし、ルターは、16世紀の宗教改革の時、聖書の教えに反するとして教皇権とローマ教会の優位性をはっきりと否定しました。命がけの行為でしたが、ドイツを始め北欧諸国がRCから離脱しプロテスタント教会の始まりです。地上のすべての教会の繋がりを一つと考えて普遍的教会(ユニバーサル・チャーチ)と言いイエスさまは全教会の頭です。しかし、この普遍的教会は、RCの意味ではありません。私たちは、普遍的な「キリスト教会」という目に見えない旗を世界に掲げていますが、同時に、地域の教会(ローカル・チャーチ)として目に見える旗を盛岡市に掲げています。