2021年8月15日日曜日

2021年08月15日 第3主日礼拝 ロトが失ったもの

招詞
 主は大いなる方。大いに賛美されるべき方。その偉大さを測り知ることもできません。代は代へと、あなたのみわざをほめ歌い、あなたの大能のわざを告げ知らせます。 詩篇篇45篇3~4節

聖書箇所
創世記19章1節~38節

説教
ロトが失ったもの 田口勇新牧師
説教動画はこちら:

音声のみはこちら:MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/400 時のしるし
 パリサイ人たちやサドカイ人たちが、イエスを試そうと近づいて来て、天からのしるしを見せてほしいと求めた。イエスは彼らに答えられた。「夕方になると、あなたがたは『夕焼けだから晴れる』と言い、朝には『朝焼けでどんよりしているから、今日は荒れ模様だ』と言います。空模様を見分けることを知っていながら、時のしるしを見分けることはできないのですか。
                              マタイの福音書16章1~3節

 これは、「天からのしるし」について、パリサイ人たちへのイエスさまの挑戦のことばです。彼らが目にしている天に関する「天候」について話を切り出し、空模様によって天気を予測するという「天のしるし」は理解するのに、神にかかわる「天のしるし」には全く理解がないことを責めています。預言者の言葉通り、時が満ちてこられた救い主イエスさまを認めることができなかった霊的な盲目を責めます。私たちも毎日天気予報を聞き、行動していますが、信仰の目でこの世界をみる目は養われているでしょうか。
ところで、ミッション・エメットは、十字架福音キリスト教会が立ち上げたYoutubeのサイトです。一般に知られていない聖書の真実の姿を、分かりやすく伝えたいと、「現代文明の終焉」「バベルの塔の秘密」など全23編を見ることができます。興味のある方はご視聴ください。エメットとは「真実」の意味のヘブル語で、右は、一回目の「現代文明の終焉(9分)」のQRコードで下は、そのURLです。
https://www.youtube.com/watch?v=bExjTT1kOwA