2021年8月21日土曜日

2021年08月22日 第4主日礼拝 アブラハムの大試練

招詞
 主はご自分のすべての道において正しくそのすべてのみわざにおいて恵み深い方。主を呼び求める者すべて、まことをもって主を呼び求める者すべてに主は近くあられます。
                                詩篇145篇17~18節

聖書箇所
創世記22章1節~19節

説教
アブラハムの大試練 田口勇新牧師
説教動画はこちら:

音声のみはこちら:MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/401 ヘブル語動詞の強意形
 神である主は人に命じられた。「あなたは園のどの木からでも思いのまま食べてよい。しかし、善悪の知識の木からは、食べてはならない。その木から食べるとき、あなたは必ず死ぬ。」
                                 創世記2章16~17節

 ヘブル語動詞には、意味を強調する強意形があり、聖書の深読みを助けます。聖書ではそのニュアンスを伝えるために、工夫した訳をみることができます。例えば、上記、「必ず死ぬ」と言われた箇所は原文では「死ぬ・あなたは死ぬ(モート・ターモート)」です。アダムとエバは、強い禁止を言い渡されたのに、サタンの前では、二人の不注意な対応でまんまと取りこまれてしまい、重大な罪を犯しました。
 他の例として、創世記43章7節で、ユダが父ヤコブに「あの方が私たちや家族のことについて、『おまえたちの父はまだ生きているのか。おまえたちには弟がいるのか』としきりに尋ねるので、問われるままに言ってしまったのです。」と言う箇所がありますが、この「しきりに尋ねて」と訳されているところが、原文では「尋ね・尋ねて(シャオール・シャーアル)」です。強調形で、ユダの後悔の念を読者に伝えています。     (銘形「ヘブル語コラム」から一部引用)