2021年8月28日土曜日

2021年08月29日 第5主日礼拝 サラの死に泣いたアブラハム

招詞
 わがたましいよ主をほめたたえよ。私は生きているかぎり主をほめたたえる。いのちのあるかぎり私の神にほめ歌を歌う。                      詩篇146篇1~2節

聖書箇所
創世記23章1節~20節

説教
サラの死に泣いたアブラハム 田口勇新牧師
説教動画はこちら:

音声のみはこちら:MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/402 隠れ場(セーテル)
 あなたは私の隠れ場。あなたは苦しみから私を守り、 救いの歓声で私を囲んでくださいます。
                                     詩篇37編2節

 詩篇の中に「あなたは、私の隠れ場」(32:7、119:114)という信仰告白があります。この信仰告白はどのような告白であり、またその告白はそれを告白するものにとってどのような霊性をもたらしたのでしょうか。
「隠れ場」というキーワードは、それが今日のキリスト者にとって、再度、見直さなければならない内容を持っています。上掲の詩篇におけるダビデも、預言者エリヤも、そしてイエス・キリストも使徒パウロもみな「隠れ場」を知っていました。なぜなら隠れ場は「主の臨在されるところ」だったからです。神の「隠れ場」に身を避け、そこに住み(とどまり)、神のみことばを待ち望むことで力を得たのです。私たちも隠れ場に身を避け、主のご臨在に触れる機会を持ちましょう。
                        (銘形「ヘブル語のキーワード」から引用)