2022年1月17日月曜日

2022年01月16日 第3主日礼拝 ヨセフの使命 ①

招詞
 私はいのちの限り主に歌い、生きるかぎり私の神をほめ歌います。私の心の思いがみこころにかないますように。私は主を喜びます。               詩篇104篇33~34節

聖書箇所
創世記39章1節~23節

説教
ヨセフの使命 ① 田口勇新牧師
説教動画はこちら:

音声のみはこちら:MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/422 神を呼ぶ名前(シェム)
 
   初めに、神が天と地を創造した。                   創世記1章1節
  
 神という普通名詞は、ヘブル語でエルですが、聖書ではその複数形エロヒムが、上記天地創造の神の固有名詞です。ヤーヴェも固有名詞で、初めから存在なさる方としての神です。神は、この2つの固有名詞の他、いろいろな名前で呼ばれています。アブラムの前に登場したメルキゼデクという人物は「主」を「いと高き神」(エル・エルヨーン)と紹介しました。それは「すべてを超越した存在者」を意味します。また、神はアブラムに「全能の神」(エル・シャダイ)として現われました。すべての必要を与えることのできる力ある神という意味です。信仰の先輩たちが、いろいろな時代の中で、創造主「主」をいくつかの名前で呼ぶとき、そのようなお方として体験的に知ったからです。頭で知ったのではなく、体験として知ったからです。
ダビデは、詩篇23篇で「主は私の羊飼い」(アドナイ・ローイ)と告白しています。主を「私の羊飼い」(ローイ)と表現しました。それは主にあって、私は乏しいことが何一つない(ロー・エフサール)という告白です。この方にあってすべては満たされていることを意味する「アドナイ・ローイ」。これが、ダビデの生涯の信仰体験を集約した創造主の名前でした。私たちも、「インマヌエルの神さま」と呼ばれたイエスさまを信じて救われ、礼拝しています。イエスにあって、日々祈りの交わりをしている神の民とされていることを感謝して歩みましょう。
                       (銘形「ヘブル語のキーワード」から一部引用)