2022年1月23日日曜日

2022年01月23日 第4主日礼拝 礼拝の民のはじめ

招詞
 主を慕い求める者たちの心よ喜べ。主とその御力を尋ね求めよ。絶えず御顔を慕い求めよ。主が行われた奇しいみわざを思い起こせ。                 詩篇105篇3~5節

聖書箇所
創世記4章25節~26節

説教
礼拝の民のはじめ 田口勇新牧師
説教動画はこちら:

音声のみはこちら:MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/423 マナ(ヘブル語:マーン)

 それで主はあなたを苦しめ、飢えさせて、あなたも知らず、あなたの父祖たちも知らなかったマナを食べさせてくださった。それは、人はパンだけで生きるのではなく、人は主の御口から出るすべてのことばで生きるということを、あなたに分からせるためであった。    申命記8章3節

 荒野で40年間食べた奇跡の食物マナは、罰として神が与えたまずい食物ではなく、神が養ってくださるという信仰体験そのものとなりました。これは預言的で す。千年王国では、私たちの衣食住は、100%神様に頼ることになりますから。マナの記事を他人事と思わず、神のことばを日々正しく悟って生きる者にさせていただきたいものです。
                      (銘形「ヘブル語講座アラカルト」より一部引用)