2023年2月11日土曜日

2023年02月12日 第2主日礼拝 教会のチャレンジ ②

招詞
 主は情け深く、あわれみ深く、怒るのにおそく、恵みに富んでおられます。 主はすべてのものにいつくしみ深く、 そのあわれみは、造られたすべてのものの上にあります。 詩篇145篇8~9節
 
聖書箇所
使徒の働き4章32節~5章16節

説教
教会のチャレンジ ② 田口勇新牧師

説教動画はこちら:

音声のみはこちら:MP3音声ファイル


言(こと)ローグ/478 イエスの二つの名(オノマ)

 「金銀は私にはない。しかし、私にあるものをあげよう。ナザレのイエス・キリストの名によって、立ち上がり、歩きなさい」                     使徒の働き3章6節

 ペテロがここで初めて使ったことばに注目しましょう。それは、「ナザレのイエス・キリストの名」という表現です。この名前には二つの名前が結合されています。一つは「ナザレのイエス」です。もう一つは「イエス・キリストの名」です。「ナザレのイエス」は「ナザレ人イエス」と同義です。これは地上で実際に生きたイエスの存在を意味します。しかし、「イエス・キリストの御名」は、十字架と復活の後に昇天して神の右の座に着座されてから与えられた名前です。使徒パウロはこの「イエスの御名」を「すべての名にまさる名」という表現をしています(ピリピ 2:9)。
「ナザレのイエス・キリストの名」の力とはそのような力なのです。使徒たちは、このイエス・キリストのみ名の力を帯びて毎日を生き、そして新生したクリスチャンを教え導きました。私たちはいつでもこの「イエスの御名」によって生きること、「イエスの御名」の力の通り良き管となってその名をあかしすることが求められています。     (銘形:「使徒の働き」より一部引用)