2023年2月25日土曜日

2023年02月26日 第4主日礼拝 アルネ人を照らす光

招詞
 ハレルヤ。わがたましいよ。主をほめたたえよ。私は生きているかぎり、主をほめたたえる。いのちのあるかぎり、私の神にほめ歌を歌う。              詩篇146篇1~2節
 
聖書箇所
ルカ福音書2章25節~32節

説教
アルネ人を照らす光 田口勇新牧師

説教動画はこちら:

音声のみはこちら:MP3音声ファイル


言(こと)ローグ/480 われわれの似姿に
 神は仰せられた。「さあ、人をわれわれのかたちとして、われわれの似姿に造ろう。こうして彼らが、海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、地の上をはうすべてのものを支配するようにしょうよう。」 神は人をご自身のかたちとして創造し、男と女とに彼らを創造された。
                                 創世記1章26~27節

 「神」と訳されたヘブル語の「エロヒーム」は、複数形ですが、単数動詞(バラー:彼は造った)で受けています。神は三位一体の神です。父と子(イエス)と聖霊なる神は、各自(位格と呼びます)が独立していても一つです。それは、父は御子イエスのため、御子は父のため、聖霊は父と子のために自分を捨てて仕え合うので、三つの位格(独立した存在)でも、「一つ(思い・目的・考え・行動)」です。ですから、誤解を避けるために、聖書では、神は「一人」でなく「唯一」と表現します(1テモテ1:17他)。
人間同士は、相手を仕えさせようとする罪に支配されやすいので、自分力では一つになれません。そこには、憎しみ、怒り、争いが絶えません。世界の争い(戦争)の原因がまさにこれです。しかし、神の愛で人が互いに仕えあうときには、そこに「いのち、喜び、感謝」を見ることができます。
人の救いは、御子イエスを信じて、父と御子と聖霊の交わりに入ることです。神の家族になるのです。その時、自分も神の似姿に造られた存在であることを実感できます。あなたも私も、とっても大切な神の家族の一人です。