2024年9月15日日曜日

2024年09月15日 第3主日礼拝 腐敗のパン種

招詞
 ほむべきかな、主。主は私の願いの声を聞かれた。 主は私の力、私の盾。私の心は主に拠り頼み、私は助けられた。私の心は喜び踊り、私は歌をもって、主に感謝しよう。 詩篇28篇6~7節

聖書箇所
ヨハネの黙示録2章18~29

説教
腐敗のパン種 田口勇新牧師

音声のみはこちら:MP3音声ファイル


言(こと)ローグ/558 謙遜についての教え(11)「謙遜の報い」

 へりくだりと、主を恐れることの報いは、富と誉れといのち。        箴言22章4節

 米国での教員に関する最近の調査によると、協力の効果が増大するのは、お互いが弱さを隠さない時だそうです。各々がへりくだって弱さをさらけだすなら、意見を言っても安全だと感じ、同僚の間で効果的な助け合いが生まれるといいます。聖書は謙遜の重要性を教えますが、それは仲間の協力のためだけではありません。「主を恐れる」とは、麗しく力強い全能の神と比較して自分を正しく理解することです。その報酬は「富と誉れといのち」です。謙遜は、世俗の価値ではなく、神の目に実りあるとされる共同体生活へと私たちを導きます。自分と同じく神のかたちをした信仰者の益を相互に求めるからです。ただし、「富と誉れといのち」を獲得するために、神を恐れるわけではありません。もしそうなら真の謙遜とはいえません。むしろ、「ご自分を空(むな)しくして、しもべの姿をと」られた(ピリピ2:7)イエスに倣うのです。 
                          (K. H「謙遜に生きる」より一部引用)