2024年9月22日日曜日

2024年09月22日 第4主日礼拝 最初の奇蹟 ー あなたの一大事はイエスの一大事だ!

招詞
 ダビデの賛歌。力ある者の子らよ。主に帰せよ、栄光と力とを主に帰せよ。御名の栄光を、主に帰せよ。聖なる飾り物を着けて主にひれ伏せ。               詩篇29篇13節

聖書箇所
ヨハネの福音書2章1節~11

説教
最初の奇蹟 ー あなたの一大事はイエスの一大事だ! 菅 神学生


言(こと)ローグ/559 謙遜についての教え(12)「謙遜 」

 (イエスは)ご自分を空しくして、しもべの姿をとり……     ピリピ人への手紙2章7節


 大学バスケットボールのスター選手が、試合後、会場の従業員と一緒にゴミを拾っていました。ファンがその動画を投稿すると8万人以上が視聴し、「最も謙虚な人の一人」という賞賛もありました。
 キリストの模範は、私たちを促し、家事の手伝いやゴミ拾いといった謙遜な行いをさせるかもしれません。しかし、それが最も大きな影響力を持つのは、謙遜な行動が謙遜な心を作ったときでしょう。
 本当の謙遜は品性です。目に見える行動だけでなく、何が大切かという価値観も変えてしまいます。文筆家であり牧師のアンドリュー・マーレーは「謙遜はきよさの花であり美しさである」と語りました。私たちも、キリストの思いを抱くことで、聖霊の力によって、この美しさを表していけますように(2-5節)。            (J. シュルツ 「謙遜に生きる」より一部引用)