2020年2月9日日曜日

2020年02月09日 第2主日礼拝 エステルの知恵

招詞
主に感謝せよ。主はまことにいつくしみ深い。その恵みはとこしえまで。さあ、主を恐れる者たちよ、言え。「主の恵みはとこしえまで。」               詩篇118篇1、4節


聖書箇所
ダニエル書9章1~27節

説教
エステルの知恵 田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/324   神聖四文字(ヤーヴェ)
 エステルは答えた。「もしも、王様がよろしければ、今日、私が王様のために設ける宴会にハマンとご一緒にお越しください。」                    エステル記5章4節

 エステル記には「神」、あるいは「主」ということばが出てきません。しかしそのことばが使われていなくても、十分に神が働いておられることが分かるのが、この5章4節のエステルの王への言葉です。 

 王妃エステルが王とハマンを自分が主催する宴会に招いたことば、
 「ヤーヴォー、  ハンメレフ、 ヴェハーマーン、 ハッヨーム」
  来てください、  王様、    ハマンと、      今日 

 その中に、主の名前を意味する「神聖四文字(ヤーヴェ:YHVH)が隠されているように見えます。エステルがこのことを意識して使ったかは不明ですが、8節でも繰り返されていることを考えると偶然ではないかも知れません。このエステルの招きのことばの中にヤーヴェ(神)のドラマが隠されていたように思います。              (銘形 「エステル記」より引用)