2020年11月29日日曜日

2020年11月29日  第1アドベント礼拝 インマヌエルの主イエスさま

招詞
 心を尽くして私はあなたに感謝をささげます。恵みとまことのゆえに御名に感謝します。私が呼んだその日にあなたは私に答え、私のたましいに力を与えて強くされました。 
                                  詩篇138篇1~3節 

聖書箇所
マタイの福音書1章18節~25節
イザヤ書7章14節

説教
インマヌエルの主イエスさま 田口勇新牧師
説教動画はこちら:
音声のみはこちら:MP3音声ファイル


言(こと)ローグ/364 夢と預言者
 ヨセフは立って幼子とその母を連れてイスラエルの地に入った。しかし、アルケラオが父ヘロデに代わってユダヤを治めていると聞いたので、そこに行くのを恐れた。さらに、夢で警告を受けたので、ガリラヤ地方に退いた。
                             マタイの福音書2章21~22節

 マタイの福音書 1:20、2:12、13、19、22では、夢で神の御心がヨセフに伝えられます。イスラエルに預言者の活動がなかった時代、つまり、族長アブラハムの時代には夢で神は後に起こることを語り、かつ警告しました。しかし、預言者たちが登場するようになってからは、夢による啓示はなくなります。ところが、預言者マラキを最後にヨセフたちの時代まで預言者は途絶えています。そして、ヨセフの時、再び神様は夢を通して、今度は、はっきりと救い主の登場にかかわる預言が成就するためと踏みなおしをなさいます。「天の御国」(神の恵みによるすばらしい統治)を告げ知らせるべく真の預言者であるイエスの出番がやって来たのです。私たちには、神からの手紙である聖書があるので、ヨセフのように夢を見て神の御心を求める必要はありませんし、いつでも、聖書から神の御心を探ることができます。幸いなことですね。
                        (銘形「アドベントの瞑想」より一部引用)