2022年10月30日日曜日

2022年10月30日 第5主日礼拝 宗教改革記念礼拝 信仰の再発見

招詞
 あなたのさとしは奇しく、それゆえ、私のたましいはそれに目を留めます。みことばの戸が開くと、光が差し込み、浅はかな者に悟りを与えます。       詩篇119篇129~130節

聖書箇所
ローマ書3章21~31

説教
信仰の再発見 田口勇新牧師

音声のみはこちら:MP3音声ファイル


言(こと)ローグ/463 アウグスブルグ信仰告白
 主はひとり、信仰は一つ、バプテスマは一つです。すべてのものの上にあり、すべてのものを貫き、すべてのもののうちにおられる、すべてのものの父である神はひとりです。
                              エペソ人への手紙4章5~6節

 1517年10月31日に、ローマ教皇に対する95の公開質問状で始まった宗教改革で、ドイツ国内と北欧三国(デンマーク、ノルウェー、スウェーデン)は、ルター派プロテスタント教会として広まり、定着しました。一方、カトリック教会は、執拗な引き戻しを迫っていました。このタイミングで、ルターの朋友メランヒトンが起草したルター派教会の信仰が、アウグスブルグで開かれていたドイツ帝国議会(1530年)の席上で発表されました。カトリック教会との対立を意図して記されたものではなかったのですが、ルター派教会の信仰はむしろ聖書に忠実にあらんとするものであることを、穏健なドイツ語で、大胆かつ率直に告白したものでした。これが議会と国民に広く受け入れられました。その結果、教会の一致が守られ、国の分断は避けられました。
穏健とは言え、特に、第二部では、カトリック教会の言行に対し、聖書の教えに反する教えと行いの不当性にはきっちり言及しています。聖餐式で、ぶどう酒は司祭のみが飲み、信徒にはパンしか与えない一種配餐は聖書に反すること、聖人崇拝の禁止、修道士たちの誓いは洗礼と同等、あるいはそれに勝るという教えは聖書に反すること、司祭など聖職者の結婚を禁ずることは聖書に反すること、などなどです。後発のプロテスタント各派も二部に関しては一致しています。
アウグスブルグ信仰告白は、宗教改革の総括です。一部と二部全28条に及ぶ膨大なもので、現在に至るまで、この信仰告白は、私たちの教会を含め、ルター派教会の信仰告白です。