2022年10月16日日曜日

2022年10月16日 第3主日礼拝 金の子牛:アロンの大失態

招詞
 主よ。あなたは、みことばのとおりに、あなたのしもべに良くしてくださいました。良い判断と知識を私に教えてください。私はあなたの仰せを信じています。   詩篇119篇65~66節

聖書箇所
出エジプト記31章18~32

説教
金の子牛:アロンの大失態 田口勇新牧師

音声のみはこちら:MP3音声ファイル


言(こと)ローグ/461 真の幸福②

 「平和をつくる者は幸いです。その人たちは神の子供と呼ばれるから」マタイの福音書5章9節

 これはまた、なんとすがすがしいことばでしょうか。「心のきよい者は幸い」のことばと同様に、まことに神の御子、イエス・キリストのおことばにふさわしい、他のどんな人もかたることのできないことばであると思います。
主イエスは、「平和を作る(作り出す)者は幸いである」言われています。平和を口にするひとや望む人は多いのですが、それだけでは平和は得られないのです。「平和をつくり出す人」こそ幸いなのです。そういう人こど神の子どもと呼ばれるから―と主は方られました。そして、自ら、紙と人、人と人、個人の心の中に真の平和をもたらしてくださったのです。私たちは、神のこどもと呼ばれるでしょうか。
祈り: 主よ、今日、国々の間でも、国内でも、職場でも、家庭でも、戦争・紛争、仲たがい、反目などがあふれています。どうか、そのような中にあって、平和をつくる者にしてください。
                        (小助川次雄「日々の祝福より」一部引用)