2023年4月30日日曜日

2023年04月30日 第5主日礼拝 さあ、行こう

招詞
 主よ。私たちの主よ。この地上において、あなたほどすばらしいお方はありません。あなたの栄光は天の上にまで輝き、幼子や乳飲み子によって、ほめたたえられています。
                               詩篇8篇1~2節(現代訳)
 
 
聖書箇所
イザヤ書52章12節
マタイの福音書26章26、56節

説教
さあ、行こう 金田与施夫師(DVD)

言(こと)ローグ/489 日ごとの糧(アルトス)
 「人はパン(アルトス)だけで生きるのではなく、神の口から
出る一つ一つのことばによる。」と書いてある。マタイ4章4節

 イエスがこう言われた意味は、目に見える食物としての「パン」だけでは人は生きることができず、天から下ってきた「パン」を食べることで永遠に生きることができる(ヨハネ6:48~51)という意味です。天から下ってきた「パン」としてのキリストが、「アルトス」という隠喩(暗喩)として用いられています
このように考えてくると、「主の祈り」にある糧(パン)=アルトスは、単に私たちが口にする食物としての「パン」でなく、私たちが神と共に生きるに必要な、神と永遠に生きるに必要な「パン」、すなわち、キリストとキリストによってもたらされる天にあるすべての霊的祝福という「パン」という二つの意味を持っています。御国との繋がりが見えました。しかし、思うに、後者の意味でこの「主の祈り」を祈っている人は少ないかも知れません。私たちはどうでしょうか。 (銘形「主の祈り」より一部引用)