2023年8月27日日曜日

2023年08月27日 第4主日礼拝 アルネ諸教会の チャレンジ

招詞
 主を恐れる人は、だれか。主はその人に選ぶべき道をお教えになる。その人のたましいは、幸せの中に宿り、その子孫は地を受け継ぐ。               詩篇25篇12~13節
 
聖書箇所
ヨハネの福音書9章1節~12節

説教
アルネ諸教会のチャレンジ 田口勇新牧師

説教動画はこちら:

音声のみはこちら:MP3音声ファイル


言(こと)ローグ/505 ルターとウィクリフ
 わたしのために人々があなたがたをののしり、迫害し、ありもしないことで悪口を浴びせるとき、あなたがたは幸いです。                  マタイの福音書5章11節

 マルチン・ルターよりも100年ほど早い時代に、カトリックの司祭でオックスフォード大学の教授であったジョン・ウィクリフがいました。彼は、ローマ・カトリックの教義は聖書から離れていて、聖餐式のパンとワインがキリストの本物の肉と血に変じるという説(化体説)は誤りである等、法王とカトリック教会を批判しました。また、イングランド国王が英語の聖書を持たないのに、ボヘミア(チェコ)出身のアン王妃がチェコ語の聖書を所有し読んでいることに矛盾を感じていた彼は、晩年になってから、禁を犯して聖書を英語に翻訳しました。これが初めての英語聖書です。信徒の霊的糧である聖書とそれに基礎を置く説教を重要視し、翻訳した聖書を持った牧師たちを地方に派遣しました。彼の信仰は、ボヘミアのヤン・フス、また100年後の宗教改革にも大きな影響を与えました。カトリック教会は、1408年に、ジョン・ウィクリフの著書および英訳聖書読むことは死に値する異端の罪であるとしました。以下は、ウィクリフが貫き表明した信仰で、ルターに決定的な影響を与えました。① 教会の頭(かしら)はキリストであって法王ではない。② 法王は反キリスト③「目に見えない選びの民」と「目に見えるカトリック教会」は別物。 ④ 聖書はみんなのためのもの。 ⑤信仰によって人は義と認められる。⑥聖書のみに立つ。
ウィクリフもルターも命がけで、母語聖書と聖書信仰を伝えた大先輩です。