2023年9月24日日曜日

2023年09月24日 第4主日礼拝 希望、祝福を受け継ぐ人格

招詞
 聖徒たちよ。主をほめ歌え。その聖なる御名に感謝せよ。いのちは恩寵のうちにある。夕暮れには涙が宿っても、朝明けには喜びの叫びがある。             詩篇30篇4~5節
 
聖書箇所
ペテロ第一3章8節

説教
希望、祝福を受け継ぐ人格 銭谷幸器(録画説教)


言(こと)ローグ/508 トーヴ④ 苦難の時の
 あなたはいつくしみ深くあられ、いつくしみを施されます。苦しみに会ったことは、私にとってしあわせでした。私はそれであなたのおきてを学びました。あなたの御口のおしえは、私にとって幾千の金銀にまさるものです。               詩篇119篇68、71~72節

 私たちだれもが経験する苦しみの中にも神の善があることを心に刻みたいと思います。東日本大震災によって多くの方々が犠牲になりました。災害に会われた方の苦しみは今も、そしてこれからも続きます。
「苦難」には必ず意味があります。しかしその意味はすぐに掴むことはできないかも知れませんが、意味があることを私たちは聖書を通して知ることができるのです。意味を見出し得なければその苦しみから学ぶ事や大きく飛躍したりすることはできません。苦しみの経験をした人それぞれが自分にとっての苦難の意味、苦しみの意義を見出すとき、そこには喜びが湧き上がり、生きる力さえもが溢れてくると思います。
上記み言葉の下線部はトーヴと派生語の訳です。ここでの作者はすでに苦しみを乗り越え、意味を見出すことができたので、このようなすがすがしいことを告白しているのですが、新共同訳では単なる「苦しみ」ではない、「卑しめられた」のだと解釈していて、バビロン捕囚の経験に繋がります。(続く)                   (銘形「神の善(トーヴ)」から一部引用」