2023年10月29日日曜日

2023年10月29日 第5主日礼拝 ルターのチャレンジ

招詞
 神はわれらの避け所、また力。苦しむとき、そこにある助け。 それゆえ、われらは恐れない。
                                   詩篇46篇1~2節
 
聖書箇所
ガラテヤ書3章23節~28節

説教
ルターのチャレンジ 田口勇新牧師

説教動画はこちら:

音声のみはこちら:MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/513 神のトーヴ ⑨ ~ 神の家族におけるトーヴ
 見よ。兄弟たちが一つになって共に住むことは、なんというしあわせ、なんという楽しさであろう。それは頭の上にそそがれたとうとい油のようだ。それはひげに、アロンのひげに流れてその衣のえりにまで流れしたたる。それはまたシオンの山々におりるヘルモンの露にも似ている。主がそこにとこしえのいのちの祝福を命じられたからである。         詩篇133篇1~3節

 「共に住む」は原文では「共に座る」です。つまり共に座って食卓を共にし、共に語り合う、共に学ぶ姿、団欒を共にするーそれが「共に座る」ことであり、「共に住む」ことなのです。
詩篇133篇では二つのたとえで表現されています。
1) 末広がりの恩寵として(2節) 大祭司を通して、神の民全体に流れしたたる祝福の油は特別な祝福、あるいは歓迎のしるしです。大祭司は旧約ではアロンでしたが、新約ではイエス・キリストです。つまり、大祭司を通して「共に住む」ことが実現されるのです。
2) いのちをもたらす露として(3節) 兄弟たちが「共に住む」ということの中に、そうしたヘルモンの露にも似た霊的な祝福が注がれるというのです。つまり、多くの結実がみられるのです。「共に住む」ことのもうひとつの祝福は、兄弟姉妹と享受できるいのちの祝福です。 
                       (銘形「神の善(トーヴ)」から一部引用)