2023年12月31日日曜日

2023年12月31日 第5主日礼拝 賢者たちの大冒険

招詞
 わがたましいよ。主をほめたたえよ。主が良くしてくださったことを何一つ忘れるな。主は、あなたのすべての咎を赦し、あなたのすべての病をいやし、あなたのいのちを穴から贖われる。主は、あなたに恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、あなたの一生を、良いもので満ち足らせる。あなたの若さは、鷲のように新しくなる。                 詩篇103篇2~5節

聖書箇所
マタイの福音書2章1節~16

説教
賢者たちの大冒険 田口勇新牧師

音声のみはこちら:MP3音声ファイル


言(こと)ローグ/522 陶器師(ハ・ヨツェール)
 
 見よ。粘土が陶器師の手の中にあるように、・・あなたがたは、わたしの手の中にある。 
                                 エレミヤ書18章6b 節

 神はご自身の民を、陶器師の手の中にある粘土(あるいは、器)のように自由に取り扱う権利があります。粘土を使って何を造るか、それを壊したり、つぶしたりするのは、いつも陶器師の心のままです。粘土や器が、陶器師に向かって、何か文句を言うことはあり得ません。
陶器師は粘土を選ぶことから始まって、粘土から小さなゴミや石ころを取り除き、柔らかくなるまでよく練ります。そしてろくろに乗せて思いのままの形に仕上げるのです。 「ろくろ」の原理は回転の繰り返しですが、これは私たちの日々の生活の日課にたとえることができます。「ろくろ」に置かれる粘土のように、私たちも毎日の生活の中で、神の御手によって神のみこころにあったものとして形造られていくのです。
細心の注意を払い、巧みに形造られたそれぞれの器は、仕上げとして、つまり円熟(完成)させられるためのプロセスを通ります。それは窯に入れて焼かれることです。火は粘土を陶器に変えます。私たちの人生においても火という試練が必要なのです。
                   (銘形「ヘブル語デーリーブレッド」から部分引用)