2024年8月29日木曜日

2024年08月25日 第4主日礼拝 主は近い

招詞
 主よ、私を弁護してください。私は誠実に歩み、よろめくことなく、主に信頼しています。主よ、私を調べ、試みてください。私の心の深みまで精錬してください。あなたの恵みは、私の目の前にあり、あなたの真理のうちを、私は歩み続けました。         詩篇26篇1~3節

聖書箇所
ピリピ人への手紙4章4節~7

説教
主は近い 周士筠神学生

言(こと)ローグ/555 謙遜についての教え(8)「プライドに勝つ」
 何事も自己的な思いや虚栄からするのではなく、へりくだって、互いに人を自分よりすぐれた者と思いなさい。                         ピリピ人への手紙2章3節

 シンクレア・ルイスの小説「本町通り」(岩波文庫)は、田舎の開業医と結婚した洗練された都会の女性、キャロルの物語です。彼女は、新しく暮らすことになった小さな町で、自分はみんなより優れているとお高く止まっていました。しかし、重症の患者に対応する、医師である夫の姿を見て、自分の間違いを示されます。それは移民の小作農が大怪我をして運び込まれ、腕を切断しなければならないというときでした。キャロルは、患者と取り乱している患者の妻を優しく励ます夫の姿を見て、心から彼を尊敬しました。暖かく真摯に人に仕える医師の姿は、プライドに凝り固まったキャロルの心に衝撃を与え溶かしていきました。

 冒頭のみ言葉は、クリスチャンが、イエスに従うものとして、自己の優越感(プライド)を捨てて相手の益のために喜んで仕える姿勢を求めています。イエスの模範をしっかり見るならば、私たちも、他人の必要を自分の必要以上に大切にすることを学んでいけるでしょう。イエスは「仕える者の姿」をとってくださり、私たちのためにご自身をささげてくださいましたから(5-8節)。
                        ( D.フィッシャー「田舎医者」より一部引用)