2024年8月17日土曜日

2024年08月18日 第3主日礼拝 看守家族の救い

招詩
 主は、いつくしみ深く正しくあられます。それゆえ、罪人に道をお教えになります。主は貧しい者を正義に歩ませ、貧しい者にご自分の道をお教えになります。主の道はみな恵みとまことです。主の契約とさとしを守る者には。                   詩篇25篇8~10節


聖書箇所
使徒の働き16章16節~34

説教
看守家族の救い 田口勇新牧師

音声のみはこちら:MP3音声ファイル


言(こと)ローグ/554 謙遜についての教え(7)「模範に励まされる 」

 主であり、師であるこのわたしが、あなたがたの足を洗ったのであれば、…… わたしがあなたがたにしたとおりに、あなたがたもするようにと、あなたがたに模範を示したのです。
                            ヨハネの福音書13章14~15節

 D.L.ムーディー聖書学院長の聖書講座が1800年代後半に米マサチューセッツ州で行われたとき、ヨーロッパ中から牧師たちの一行がやって来ました。当時のヨーロッパの習慣では、ホテルの宿泊客は、寝る前に自分の靴を部屋の外に置きました。ホテルの従業員に靴を磨いてもらうためです。ムーディーは、アメリカ人でしたがその習慣を知っていたので、外に出してある彼らの靴を見たときに、ホテルの従業員に伝えましたが、誰も磨こうとしません。それでムーディーは靴を全部集め、自ら磨きました。ある晩、友人が不意に彼の部屋にやって来て、ムーディーがしていることを目撃しました。するとその話が広がり、出席者の牧師たちが持ち回りで靴を磨くようになりました。
 私たちは謙遜であることによって、神の真理を順送りに伝えることができます。その模範に倣いたいと思う他の人を励ましたり、奮い立たせたりします。こうして、神の真理が伝わるのです。
 イエスご自身が奉仕の模範です。イエスはご自身のすべてを私たち下さいました。
                    (アルバート・リー「模範に励まされる」より引用)