2019年7月7日日曜日

2019年07月07日 第1主日礼拝 王の危機と回復

招詞
光は、正しい者のために、種のように蒔かれている。喜びは、心の直ぐな人のために。正しい者たち。【主】にあって喜べ。その聖なる御名に感謝せよ。        詩篇97篇11~12節

聖書箇所
ダニエル書4章28~37節

説教
王の危機と回復 田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/295 ネブカデネザルの晩年

 わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。主は、あなたのすべての咎を赦し、あなたのすべての病をいやし、あなたのいのちを穴から贖い、あなたに、恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、あなたの一生を良いもので満たされる。あなたの若さは、鷲のように、新しくなる。                      詩篇103篇2~5節

 あの大王ネブカデネザル(統治年:紀元前606~562)にも晩年がやってきました。ダニエル書4章は、王の在位34年目以降の記事で、最後の8年ほどが残された生涯でしたが、この8年の初めのころのエピソードです。ダニエルも最初の「夢の解き明かし」以来30年間、初めは王の顧問団の一員として、そして内務大臣に昇格していきます。王の危機は、この時に訪れました。国の存亡にもかかわることです。
 権勢をほこり、ムラ気で、真に悔い改めることをしなかった王はついに回心するのでしょうか?これが、4章の第二のテーマです。第一のテーマは「神さまが全宇宙の権威者だ」ということで、これを知恵と体験で知らせようとしています。
 私たちにも人生の秋がやってきますが、主を信じて歩いている者にとっては信仰の実、御霊の実の収穫の季節でもあります。5節によれば、「あなたの若さは、鷲のように、新しくなる。」というおまけつきです。主の良くしてくださったことを忘れず、感謝しつつ収穫に精出しましょう。