2020年3月29日日曜日

2020年03月29日 第5主日礼拝 ゲッセマネの祈り

招詞
誘惑に陥らないように、目を覚まして、祈っていなさい。霊は燃えていても、肉は弱いのです。
                               マタイの福音書26章41節

聖書箇所
マルコの福音書14章32~42節

説教
ゲッセマネの祈り 田口勇新牧師
説教動画はこちら:

音声のみはこちら:MP3音声ファイル


言(こと)ローグ/329 教会はイエスの家族①

 女の方、ご覧なさい。あなたの息子です。ご覧なさい。あなたの母です。
                           ヨハネの福音書19章26、27(部分)節

 イエスが十字架の苦しみの中で語られた言葉です。ご自分の母の将来のことを心配して、愛弟子ヨハネに母マリヤを託していることばです。そしてヨハネにも「そこに、あなたの母がいます。」と語っていますが、それ以上の意味もあります。
 ヨハネが、イエスを通してイエスの母を自分の母とすることは、イエスと兄弟になったことを意味します。へブル人への手紙2章11節に「主(イエス)は彼らを兄弟と呼ぶことを恥としないで・・」と詩篇22篇22節のみことばを引用しています。「主は彼らを兄弟と呼ぶことを恥としない」ということ、つまり新しい神の家族を示唆することばです。イエスこそ兄弟の長子となられたのです。私たちは、イエスの弟子ではなく、弟であり妹です。この関係の変化に目を留めましょう。                       (銘形「十字架のイエス」から一部引用)