2021年2月20日土曜日

2021年02月21日 第3主日礼拝 新しい心に新しい霊

招詞
 私は、あなたのさとしの道をどんな宝よりも楽しんでいます。私はあなたの戒めに思いを潜め、あなたの道に私の目を留めます。                 詩篇119篇14~15節

聖書箇所
エゼキエル書36章1節~38節

説教
新しい心に新しい霊 田口勇新牧師
説教動画はこちら:


音声のみはこちら:MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/376 8つの幸い ➀
 心のきよい者は幸いです。その人たちは神を見るからです。     マタイの福音書5章8節

 前回の続きです。イエスと共に「神の悲しみ」を理解する人は、イエスの示された「8つの幸い」に心を向けることができます。図を見てください。「8つの幸い」は天の御国に住む人々の特権的幸いです。重要なことは、そのような人にならなければ、天の御国に入ることができないということでは決してありません。むしろ、天の御国においてはそのような者とさせていただける御国の福音が語られているのです。それから、天国では、もはや苦しみは無いと約束されています(黙示録21:4)から、8つの幸いは、後悔や苦悩を天国に持ち込む、という意味ではありません。やがて自分が御国においてどのような者として祝福を受けるのか、その究極の姿を絶えず思い起こしましょう。そしてそれが私たちの内にすでに始まっていることを今信じ、心に留めたいと思います。                      (銘形「マタイの福音書の瞑想」より引用)