2023年5月21日日曜日

2023年05月21日 第3主日礼拝 キリストの昇天

招詞
 私はあなたの恵みに拠り頼みます。私の心はあなたの救いを喜びます。私は主に歌を歌います。主が私に良くしてくださいましたから。                 詩篇13篇5~6節

聖書箇所
使徒の働き1章3~14

説教
キリストの昇天 田口勇新牧師
説教動画はこちら:

音声のみはこちら:MP3音声ファイル


言(こと)ローグ/492 サプリメントではなく
  私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。        マタイの福音書6章11節

 普通に読めば、私たちが毎日、口にする「日ごとの食物」に言及する大切な祈りです。しかし、「人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つの言葉で生きる」(マタイ4:4)をはじめ、山上の説教の流れをみるとそれだけではないことに気が付きます。マタイ6:31~33を見ても、文脈から、イエスの教えのもう一つの意味は、御国に入る者たちが毎日食べる霊的糧ととることができます。
マタイ4:4に照らすと「私たちの日ごとの糧」とは、「神が私たちに定めておられる必要な神のことば」のことです。霊的なサプリメントとして「私が食べたい神のことば」ではなく、神の永遠のご計画において「神から受けるべきものとして定められている必要不可欠なことば」なのです。それは、私たちクリスチャンが、日々生きるためにどうしても必要なパン(神のことば、神の教え)であり、おそらく「堅い食物」です。「乳ばかり飲んでいる幼子」とは違って、この「堅い食物」は、大人の物です(1コリント3:2)。
「乳を飲んでいる者はみな、義の教えに通じてはいません。幼子なのです。堅い食物は、善と悪を見分ける感覚を経験によって訓練された大人のものです。」(ヘブル 5:12~13)。進んでまんべんなく聖書を学び、「よく噛んで味わい」、分かち合うことを習慣とし、喜びとしたいものです。 
                            (銘形「主の祈り」より一部引用)