2019年7月28日日曜日

2019年07月28日 第4主日礼拝 ダニエルの見た幻①

招詞
【主】に歌え。 御名をほめたたえよ。日から日へと、御救いの良い知らせを告げよ。主の栄光を国々の中で語り告げよ。その奇しいわざを、すべての国々の民の中で。   詩篇96篇2~3節

聖書箇所
ダニエル書7章1~18節

説教
ダニエルの見た幻① 田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/298 黙示文字

 イエス・キリストの黙示。この預言のことばを朗読する者と、それを聞いて、そこに書かれていることを心に留める人々は幸いである。時が近づいているからである。
                             ヨハネの黙示録1章1a節、3節  

 ダニエル書は、聖書の中の最初の黙示文学です。黙示文学では、神様の啓示が特別な形で示されます。ダニエル書では、大きな像だったり、翼を持ったライオンだったり、熊や豹など、獣が、人や王国に例えられて出てきます。新約聖書では、ヨハネの黙示録が知られています。 
 ダニエルは、バビロン捕囚でバビロンに強制移住させられ、75年間、バビロニアとペルシャの王たちに仕えました。天の神という名前で王たちに天地創造の神様を伝えることもダニエル書の目的の一つで、そのためにダニエル書の2~8章の一部は、現地語であるアラム語で記されました。同胞のユダヤ人たちには、今起きていること、将来起きることを伝えるのに、黙示の形で母語であるヘブル語で記したのは、「敵国の中」にいたことが大きな理由です。 
 私たちの聖書には、ダニエル書もヨハネの黙示録も収録されています。先のこともこれからのことも啓示されています。黙示文学の形で啓示されているものは特に注意深く学びましょう。そこには、日本のような異教の国で信仰をもって生きていく私たちに、知恵と勇気と希望を与える要素が沢山あるからです。