2018年5月20日日曜日

2018年05月20日 第3主日礼拝 教会の成長②

招詞
あなたの隣人をあなた自身のように愛しなさい。わたしは【主】である。   レビ記18章19

聖書箇所
エペソへの手紙4章16節
使徒の働き2章40~47節

説教
教会の成長② 田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/237  アナロジー(類比)

 神はわれらの避け所、また力。苦しむとき、そこにある助け。        詩篇46篇1節
 
詩篇の世界はアナロジー(類比)で満ちています。アナロジーとは、AをBとして見るものの見方であり、そのBとは既有知識であり、その知識に基づいてAを理解させようとする方法です。Bは、特に説明されなくても理解されている周知の事実でなければなりません。例えば、上記46篇1節では、神と人との関係を、神さまが自分の安全な避難場所であり、力を下さる方、苦しむときにちょうどそこにある助け手と告白しています。ダビデは、類比を用いて、全能の神、主がどういう方であるかを人々に伝達することができたのです。
 アナロジーは見えない神を私たちに理解させる上でとても重要な認知方法です。詩篇だけでなく、聖書全体がそうした方法を用いています。聖書のアナロジーを通して、神がいかなるお方であるかを知り、その神との親密な関係の中で神と共に歩んでいく旅を味わいましょう。
 人生の岐路に立つとき、困難な坂道に直面したとき、危険な道を行くことを余儀なくされたとき、そのときこそ神を知るときです。詩篇はその道案内です。      
                     (銘形「詩篇瞑想のための手引き」から一部引用)