2019年1月20日日曜日

2019年01月20日 第3主日礼拝 信仰の大盾で

招詞
わがたましいよ。主をほめたたえよ。私のうちにあるすべてのものよ。聖なる御名をほめたたえよ。わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。
                                   詩篇103篇12節

聖書箇所
エペソ人への手紙6章10~16節

説教
信仰の大盾で  田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/270  主は言われた(レフ・レハー・アドナイ) 
  
 主はアブラムに仰せられた。「あなたは、あなたの生まれ故郷、あなたの父の家を出て、わたしが示す地へ行きなさい。」                        創世記12章1節

 レフ・レハー・アドナイ(主は言われた)の真意は、アブラム(アブラハム)がこれまでの自分自身に対して訣別することを意味しているのではないかと思います。神の救いのご計画を実現するために選ばれたアブラムが、自分の国や生まれ故郷、そして自分の父の家から出るだけでなく、これまでの古い自分の殻からも出て、旅立つことを主はアブラムに促したことばが「レフ・レハー」ではないかと思います。それはアブラムの人生にとって、良い意味での「自分のため」となるのです。
 私たちクリスチャンにも主は、レフ・レハーと語ってくださる時があります。この言葉に従うことに期待を込めて語られると思います。
 ただ、「神さまこのタイミングでですか?」と主に問いたくなるケースもあるかも知れません。私たちには、従いながらもなお時が必要のようです。故郷を出て何年か経った時、主はなおも彼の背中を押しました。アブラムたちを更に自発的に、自覚的にスタートさせようとして、「わたしは全能の神である。あなたはわたしの前を歩み、全き者であれ」(17:1)と言われた時に、「アブラム」を「アブラハム(国々の父)」に改名することを命じて祝福しています。
                    (銘形「ヘブル語ディリーブレッド」より一部引用)