2024年3月24日日曜日

2024年03月24日 第4主日礼拝 十字架上のイエス

招詞
 主よ、あなたの道を私に教えてください。私はあなたの真理のうちを歩みます。私の心を一つにしてください。御名を恐れるように。わが神、主よ、私は心を尽くしてあなたに感謝し、とこしえまでも、あなたの御名をあがめます。                詩篇86篇11~12節

聖書箇所
マルコの福音書15章21節~47

説教
十字架上のイエス 田口勇新牧師
説教動画はこちら:

音声のみはこちら:MP3音声ファイル


言(こと)ローグ/534 クレネ人 シモン ②

 兵士たちは、通りかかったクレネ人シモンという人に、イエスの十字架を、無理やり背負わせた。かれはアレクサンドロとルフォスの父で、田舎から来ていた。 マルコの福音書15章21節

 マルコの福音書では正確にその息子たちの名前を記しています。二人の息子の名前は「アレキサンドロ」、そして「ルフォス」です。後者の名前は使徒パウロがローマの教会に宛てた手紙の中に登場します。ヤコブの息子シメオンは、乱暴で良い兄弟ではなく信仰的に負の遺産を持つ者でした。しかし、シモンという名前が、ルカの福音書では意図的とも言えるほどに多出しています。
  (1) エルサレムの老シメオン
  (2) ガリラヤで召命を受けた弟子のシモン・ペテロ 
  (3) ガリラヤのパリサイ人シモン 
  (4) クレネ(地中海)人でイエスの十字架を背負ったシモン 
  (5) サマリヤの魔術師シモン 
  (6) ヨッパの皮なめしのシモン 
  (7) アンテオケのニゲル(アフリカ)と呼ばれたシメオン⇒これが「クレ ネ人シモン」と同一
    人物。
 このように、福音宣教の重要な場所(拠点)には必ずや「シモン」(シメオン)が存在しています。聖書の中に、これほどに「シモン」という名が記されていることは、神の救いのマスタープランにおいて、創世記の時代から疎んじられ、散らされていたシメオン族の子孫が、再び集められ、歴史の舞台に登場しています。これは、負の遺産を持つシモンの名誉挽回であり、私たちに対しては、逆転人生の可能性を見せてくれています。      (銘形 「ルカの福音書の瞑想」より一部引用)