2016年2月21日日曜日

2016年02月21日 第3主日礼拝 70人弟子の派遣

招詞
神は、ご自分の大きなあわれみのゆえに、イエス・キリストが死者の中からよみがえられたことによって、私たちを新しく生まれさせて、生ける望みを持つようにしてくださいました。     ペテロの手紙第一 1章3節                    

聖書箇所
ルカの福音書 10章1~20節

説教
70人弟子の派遣 田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ47/「平和(平安)エイレーネー」
「 どんな家に入っても、まず、『この家に平安があるように』と言いなさい。」(ルカの福音書10:5)
 平和(エイレーネー)は、新約聖書に93回も使われ、ルカ10:5の例のように「平安」と訳されることも多い、重要語です。人間どうしの平和に使われる他、神との平和の意味で用いられます。神との平和は、神との和解で成立します。この和解の使者として、メシア、イエスが地上に来られました。
 弟子たちが、「この家に平安(平和)があるように」と言って歩いたとき、神を信じない者、神との和解を望まない者は、弟子たちを受け入れませんでした。悲しいことに、主の民、ユダヤ人たちの中には、神の和解を受け入れない人たちも多くいたのでした。逆に、異邦人と呼ばれた非ユダヤ人の中に、神との和解を望む者たち、弟子たちを歓迎する人たちがいました。その人たちとその家には、神との平和による、祝福があふれました。2000年後の今も、和解の主、イエス・キリストを受け入れた人は、神との平和を持つ人で、心の中心にイエスさまを迎えた人です。その心には、平和があり、平安が湧き上がります。