2017年9月24日日曜日

2017年09月24日 第4主日礼拝 よくやった!

招詞
【主】は私の力、私の盾。私の心は主に拠り頼み、私は助けられた。それゆえ私の心はこおどりして喜び、私は歌をもって、主に感謝しよう。                 詩篇28篇7節

聖書箇所
マタイの福音書25章14~30節

説教
よくやった! 菅 孝雄兄

言(こと)ローグ/206 恵み(カリス)
私たちの父なる神と主イエス・キリストから、恵みと平安があなたがたの上にありますように。
                               エペソ人への手紙1章2節

パウロが、「恵み」と「平安」と二つのことばをもって挨拶しています。「平安」はヘブル語シャーロームという神の祝福の総称を意味しますが、それを与える神の動機が「恵み」なのです。
 「・・・のことをしたので」与えられるものは、「恵み」とは言いません。「報酬」と言います。逆に、「・・・のことをせず、むしろ反対のことをしたにもかかわらず」与えられるのは、「報酬」ではなく、「恵み」と呼ばれます。つまり、人の行いによることなく、人の能力によることなく、人が何か良いことをしたという業績にも関係なく、「私がそうしたいのだ、そうしてあげたいのだ」という神ご自身の一方的な好意として与えられる祝福、これが「恵み」です。ですから、当然ではないのです。当たり前のことではないのです。本来、受けるに値しない者に与えようとする神の好意、これが神の心の動機です。しかも、神の恵みは神の愛のゆえに、無償で与えられるものです。だれにでも、別け隔てなく、すべての人に与えられます。
 「恵み」は、イエス・キリストを通して実現しました。罪人と蔑(さげす)まれていた、取税人のザアカイやマタイに友として迫ったのは、イエスの愛と恵みの業です。思い起こすと、私たちにもイエスさまが、「罪を悔い改めて、今日、神を信じるように」、と迫ってくださったことがありましたね。                   (銘形 「エペソ書の重要語彙」から引用)