2017年11月26日日曜日

2017年11月26日 第4主日礼拝 救いの奥義

招詞
私は切なる思いで主を待ち望んだ。主は私のほうに身を傾け、私の叫びを聞き、 私を滅びの穴から、泥沼から、引き上げてくださった。そして私の足を巌の上に置き、私の歩みを確かにされた。                                詩篇40篇1~2節

聖書箇所
エペソ人への手紙3章2~11節

説教
救いの奥義 田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/214 ルーテル教会④ 日本編
 イエスは彼らにこう言われた。「全世界に出て行き、すべての造られた者に、福音を宣べ伝えなさい。」                              マルコの福音書16章15節

 1903年以来、中国で宣教してきたルーテル同胞国外宣教団は、第2次世界大戦の終了とともに、政体の変化のため中国を出て、台湾で宣教を始めました。台湾の宣教も進み、現在に至っています。さて、同時に宣教団は、長年祈ってきた日本宣教を実行に移すことにしました。初代宣教師モーリス・ワーダル師夫妻が横浜に到着したのは、1949年9月のことでした。当時日本は、東北地方が最も未伝の地でしたので、東北での伝道を開始しました。最初に選んだのは、山形県酒田市で、酒田ルーテル同胞教会が設立されました。当時は、学校の体育館や天幕があふれる程の人びとが教会の伝道集会に集まり、沢山の人びとがイエスさまを信じ洗礼を受けました。実は、ワーダル先生は、中国での旧日本兵の言動から、日本が嫌いになり、「神さま、日本以外ならどこにでも遣わしてください」と祈っていたそうです。「しかし、神さまが、私に命じられた全世界は、日本でした」、と話しておられました。