2021年5月15日土曜日

2021年05月16日 第3主日礼拝 新しいエルサレム③

招詞
 主よ。ネゲブ砂漠の(オアシスの)流れのように、私たちの繁栄を元どおりにしてください。涙とともに種を蒔く者は、喜び叫びながら刈り取ろう。種入れをかかえ、泣きながら出て行く者は、束をかかえ、喜び叫びながら帰って来る。               詩篇126篇4~6節

聖書箇所
エゼキエル書42章1節~43節

説教
新しいエルサレム③ 田口勇新牧師
説教動画はこちら:

音声のみはこちら:MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/387 義のさばき(ミシュパート)

 あなたがたの身内の者たちの間の事をよく聞きなさい。ある人と身内の者たちとの間、また在留異国人との間を正しくさばきなさい。さばきをするとき、人をかたよって見てはならない。
                                 申命記1章16~17節

 申命記第1章において注目すべきキーワードは、神のさばき(ミシュパート)の「公正さ」です。ミシュパートは421回も用いられている重要語ですが、専制的な裁きではなく行き届いた愛と福祉理念に満ちています。次の詩篇でも作者が正しいさばきを定めた神ささまをほめたたえています。
詩 119:7 「あなたの義のさばきを学ぶとき、私は 直ぐな心であなたに感謝します。」
詩 119:20 「私のたましいは、いつもあなたのさ ばきを慕い、砕かれています。」
詩 119:30 「私は真実の道を選び取り、あなたの さばきを私の前に置きました。」
この主のミシュパートを心にとどめて従うときに、イエスさまが旧約聖書の教えをまとめて、「主を愛し、あなたの隣人を愛しなさい」と言われた言葉が生きてくると思います。
                              (銘形「申命記」より一部引用)