2021年6月5日土曜日

2021年06月06日 第1主日礼拝 聖所から流れる生かす水

招詞
 主よ。私の心はおごらず、私の目は高ぶりません。まことに私は、自分のたましいを和らげ、静めました。                            詩篇131篇1a、2a節

聖書箇所
エゼキエル書47章1~12節

説教
聖所から流れる生かす水 田口勇新牧師
説教動画はこちら:
音声のみはこちら:MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/390 生ける水
 この(井戸の)水を飲む者は、だれでもまた渇きます。しかし、わたしが与える水を飲む者はいつまでも、決して渇くことがありません。わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水が湧き出ます。                        ヨハネ4章14節

 イエスとサマリヤの女との会話はミスマッチに聞こえます。しかし、イエスは、この井戸端の会話を霊的な命の水の真理に導きます。 要点は、①「渇くことがない」こと。 ②「人の内で泉となる」こと。 ③しかもその泉は「永遠のいのちへの水と なって湧き出る」こと ・・などです。イエスは女の真の問題を見抜きました。彼女は、5回も結婚して心の渇きから解放されたいと思いましたがかないませんでした。彼女は、イエスをメシアと信じ、生ける水をもらいました。「生ける水」、これは神のプレゼントなのです。お金では買えない高価なものを神は無償で与えました。それは、御子イエスを信じることを通して、この世のモノで渇きを癒そうとするサイクルから、彼女を解放しました。              (銘形「ヨハネの福音書の瞑想」から一部引用)