2021年6月27日日曜日

2021年06月27日 第4主日礼拝 アブラハムのストレス② 失敗

招詞
 まことに、私は知っている。主は大いなる方、私たちの主はすべての神々にまさっておられる。主は望むところをことごとく行われる。                詩篇135篇5~6節

聖書箇所
創世記12章8~20節

説教
アブラハムのストレス②失敗 田口勇新牧師
説教動画はこちら:
音声のみはこちら:MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/393 呪いとのろい
 あなたを祝福する者をわたしは祝福し、あなたを呪う者をわたしはのろう。地上のすべての民族は、あなたによって祝福される。                     創世記12章3節

 新改訳2017では、前の版に代わって「あなたを呪う者をわたしはのろう」と訳されました。実は、へブル語では、「呪う」と「のろう」は別な語彙です。「呪う」は「カーラル」です。「カーラル」は「軽んじる、卑しめる、無視する、無関心である」ことを意味します。アブラムを軽んじ、卑しめる者、無視する者に神は怒られます。アブラムを呪う(カーラル)者を、神はのろう(アーラル)というのです。神にのろわれた者は、祝福をはく奪され、アブラムを呪った結果を身にこうむるわけです。逆に、アブラムを祝福する者は、神の祝福をいただくわけで、彼の身辺では祝福する者と呪う者たちとの具体的なエピソードが興味深く展開していきます。
                          (銘形「アブラハム契約」より一部引用)