2022年7月31日日曜日

2022年07月31日 第5主日礼拝 主の言われる「誰」になろう

招詞
 主よ、思い起こしてください。あなたのあわれみと恵みを。それらはとこしえからのものです。私の若いころの罪や背きを思い起こさないでください。あなたの恵みによって私を覚えていてください。                                詩篇25篇6~7節

聖書箇所
イザヤ書6章8節

説教
主の言われる「誰」になろう 金田与施夫牧師

言(こと)ローグ/450 イエスの型破り③
 イエスは、彼らに言われた。「人の子は安息日の主です。」      ルカの福音書6章5節

 ルカ6:1~11には、安息日にしてはならないとされていた二つの出来事:ひとつは、「穂を摘んで、手で揉みだして食べていたこと」で、もうひとつは、「いやしの行為をしたこと」が記されています。そして、この二つの中に、「人の子は、安息日の主です」ということばが置かれています。貧しい、空腹な人は、道端の麦畑で穂を摘んで食べることが許されていました。人を助け、病気を癒す行為も、隣人愛にかなうことで安息日の禁止条項に入るべきではありませんでした。
安息日を聖なる日とすることは、人を休ませ、人を生かすためで、永遠に変わることのない神のご意志です。しかし当時の指導者たちは、人々を生かすことよりも律法に束縛させ、律法の奴隷にしてしまったことがイエスの言動と対峙する最大の理由でした。私たちも律法的にならないように自分を見張りましょう。             (銘形:「イエスの破天荒な言動」より引用)