2022年8月28日日曜日

2022年08月28日 第4主日礼拝 過ぎ越し 贖いの力 ①

招詞
 私はあらゆる時に主をほめたたえる。私の口には、いつも、主への賛美がある。私とともに主をほめよ。ひとつになって、御名をあがめよう。              詩篇34篇1、3節

聖書箇所
出エジプト記11章節~章節

説教
過ぎ越し 贖いの力 ① 田口勇新牧師

音声のみはこちら:MP3音声ファイル


言(こと)ローグ/454 新しく生まれ変わらなければ

 イエスはこう言われた。「どんな人でも生れ変りを経験しなければ、神の国に入れていただくことはできません。」 ニコデモは、言った。「先生。私は年を取りました。どうして、もう一度母の胎に入り直して、出て来ることができましょうか。」    ヨハネの福音書3章3~4節 現代訳

 イエスの型破りな発言は続きます。「神の国に入れていただく」とは、神の国の支配、神の恵み、神の愛を真に経験できる世界です。これを別なことばで表現すると、「永遠のいのちを持つ」とか、「救われる」ということばになります。
「新しく生まれ変わり」とは、「つもり」とか、「気持ち」とかという心の構え方の問題ではなく、まさに、現実の経験として「新しく生まれる」ことを意味します。頭で理解しようとすると、おそらく混乱するでしょう。なぜなら、霊的な出来事だからです。ニコデモも混乱しました。「私は年を取りました。どうしてもう一度母の胎に入り直して、出てくることができましょうか。」 律法の大先生ニコデモとイエスの問答には、「すれ違い現象」が起こっていますが、ここに闇が光と接触していたのです。
しかし、この時以来、ニコデモはイエスの弟子になり、ユダヤ人議会でイエスの擁護発言をし、イエスの埋葬にも関わります。光が闇に打ち勝ったのです。 
                (銘形:「主との友情を育むヨハネの福音書」より一部引用)